満席となりました

9月7日に開催のTaskChute Cloud 2 ハンズオンは定員に達しました。次回の開催をお待ちください。

タスクシュート認定トレーナーとTaskChute Cloud 2開発者が共催する「TaskChute Cloud 2 ハンズオン」のご案内です!定員は10名です。

本講座は最新のTaskChute Cloud 2をその日から実生活の中で使い始められるようになる講座です。

この講座のメイン講師はタスクシュート認定トレーナー ハレックが主宰します。TaskChute Cloud 2開発者であるjMatsuzakiがサブ講師として監修して提供する公式講座です。

タスクシュートの正しい考え方に基づきながら、TaskChute Cloud 2の使い方を最短で習得できます。是非この機会にお申し込みください!

TaskChute Cloud 2 ハンズオンで得られること

TaskChute Cloud 2ハンズオンはその名の通り、TaskChute Cloud 2をハンズオン形式で習得できるようになっています。

TaskChute Cloud 2は見た目シンプルなUIに見えて多機能であり、さらにクラウド環境で動作するのでPCでもモバイルでも使用することができ、いつでもどこでもタスクシュートを思いのままに使うことができる、夢のようなツールです!

しかし、多機能ゆえに最初は慣れるまで難しいと感じることもあるでしょう。そこで、TaskChute Cloud 2を最速で習得していただき、豊かな時間づくりを実現できるようにこのハンズオンを企画しました。

TaskChute Cloud 2 ハンズオンを受けていただくと、次のようなことが得られます。

👩‍💻 TaskChute Cloud 2を実際に操作しながら新機能と使い方を網羅できる

基本的なプラン、ログ、ルーチンの作成方法から、プロジェクト、モード、タグの使い方、ビューの設定方法などを実際にサービスを触りながら学べます。

また、TaskChute Cloud 2が備える一通りの機能を体系的に理解して使えるようになります。

🙋 その場でTaskChute Cloud 2の活用法に対する疑問を解決できる

タスクシュート認定トレーナーおよびTaskChute Cloud 2開発者に直接使い方を質問できます。

TaskChute Cloud 2についてはもちろん、タスクシュートを実践する上での疑問もその場で解決できます。

🏠 その日からTaskChute Cloud 2をメインツールとして実生活で使い始められる

講座を受けたその日からTaskChute Cloud 2をメインツールとして実生活のなかで使えるようになります。

TaskChute Cloud 2を使って自然とタスクシュートサイクルをまわせるようになります。時間に追われる生活から脱却し、豊かな時間の使い方をする実践的な方法が学べます。

TaskChute Cloud 2 ハンズオンの特徴

本講座はハンズオン内で実際にご自身のTaskChute Cloud 2を操作していただき、120分で使い方を習得できます。

講座開催日までにリリースされている機能を一通り網羅して説明します。TaskChute Cloud 2開発者と連携しているため、最新の情報をもとに設計された本講座の大きな特徴です。

解説→ハンズオンという流れをできるだけ短い間隔で繰り返すことにより、聞いたことをすぐに実践して身につけることができます。

本講座は少人数制で、各ハンズオンの時間に質問を適時受け付けます。そのため、疑問点をその場で即解決した上で次に進めていきます。

なお、ハンズオン終了後はタスクシュート公式コミュニティ(Discordを使用)で専用チャンネルへご招待する特典付きです。使用したスライドをPDF形式でご提供しますので、後からご自身で復習できますし、疑問点がありましたら講座後でも講師からDiscordコミュニティで回答いたします。

講座の参加条件とオススメな方

本講座を受講するために必要な条件はありません。これからTaskChute Cloud 2を本格的に使い込もうとしている方で、機能を一通り理解して実生活の中で使いたい方が対象です。講座を受けるために必要なものは3つだけです。

  • 受講時にTaskChute Cloud 2が利用できること
  • Zoomが使用可能な環境であること
  • (推奨)操作中の画面を共有できる方

なお、今回のハンズオンは基本的なタスクの入力方法や、主要な機能を一通り解説して操作できるようになるための初心者向けのものとなります。そのため、既にある程度自分で使いこなせている、という方には物足りないかもしれない点、ご了承ください。

参加者の声

これまで当講座を受けてくださった方々からの声を掲載いたします。

本講座を受けていただくとどのような課題が解決できるのかが確認できます。

TCC2はできることが多すぎて、あれこれ設定するよりも日々のタスクに使いこなすので精一杯でした。

本当はセクションの設定の仕方。プロジェクト、モード、タグの使い分け。その3つに加えてタスクにもノートがつけられるが、それぞれのノートにはどういう内容を書いていくといいのか。

あとはせっかく追加されたビューもスマホ用に作ってみたが、いまいちみづらいのでそれをどう設定してやればいいのか。

そのあたりで聞きたいことがいっぱいありました。

今回参加して、ノートの使い分けがやっとイメージできました。

またスマホビューの便利な設定で一気に使いやすくなりました。あと、先送りゼロ管理ビューとかルーチン作成ビューなんかはめっちゃ便利なので、すぐ真似しようと思います。

こういうことって一回聞いてしまえば応用がききますし、知らないよりは知ってる方がより自分向きに使えるので思い切って参加してみるといいと思いました。

「もっと、こんなことできるんだー」みたいに、とにかく他人の設定や使い方はすごく参考になります。おすすめです。

komasuさん

自分だけでこのツールを使っていたら、おそらく「プロジェクト」「モード」「タグ」は一切使わなかった(使えなかった)と思います。お話をお聞きしながら、いろんな使い方ができるかもしれないと思いました。実際に使用されている画面を拝見できたのがイメージがわいてよかったです

100日チャレンジでTaskChute Cloudは一応使っていました。100日チャレンジ中にβ版の2を使おうとしましたが、色々と違っていて、お手上げで、使えませんでした。今回参加して、全部をマスターできたたわけではありませんが、基礎的なところも説明いただき、少しですが実際使ってみてハードルが下がりました。中級編もありました。中級編やすでによく使っておられる方との質疑応答は、私には難しかったでしたが、こんなことができるのかと色々と知ることができました。今回参加したので2に移行できるような気がしてきましたし、便利な機能を見たのでぜひ2に移行したいと思っています。

まつまつ

TaskChute Cloud 2 ハンズオンの内容

TaskChute Cloud 2 ハンズオンのサービス内容は次のとおりです。

TaskChute Cloud 2ハンズオン計120分
TaskChute Cloud 2ハンズオン スライド(PDF形式)約60ページ
専用コミュニティ・非公開チャンネルへの招待Discordを使用

当日のタイムテーブル

当日のタイムテーブル(目安)は次の通りです。

  • 10分
    • オープニング
    • ハンズオンの説明・諸注意のご連絡
    • 講師・サブ講師紹介
  • 50分
    • ハンズオン初級編
      • プラン・タスク作成
      • ログ・ルーチン作成
      • プロジェクト・モード作成
      • セクション・タグ作成
  • 25分
    • ハンズオン中級編
      • 概要を使いこなす
      • ノートを使いこなす
      • ビュー機能を使いこなす
  • 20分
    • 質疑応答
    • エンディング

担当講師の紹介

メイン講師:ハレック

タスクシュート認定トレーナー ハレック

北海道出身、埼玉県在住。2児の父。ITコンサルティング企業に勤めており、プロジェクト管理業務を主に担当。2023年11月よりタスクシュート認定トレーナー。

もちろん、TaskChute Cloud 2を愛用中。

講師の一言:TaskChute Cloud 2の魅力をふんだんにお伝えいたします!TaskChute Cloud 2と共に、自分らしい豊かな時間の追求を目指していきましょう!

主な活動実績:

  • 100日チャレンジ第八期 コミュニティマネージャー
  • 2023年11月25日開催 タスク管理トレーニングセンター(逆算しないプロジェクト管理編)講師

サブ講師:jMatsuzaki

jMatsuzaki

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。

ブログを通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。

2015年からは「jMatsuzaki」名義でのバンド活動を開始。2018年にヨーロッパでの事業展開を見据え、ドイツ・ベルリンに移住。2022年に一般社団法人タスクシュート協会を共同設立。

クラウドサービス「TaskChute Cloud」開発者。jMatsuzaki株式会社およびjMatsuzaki Deutschland UG代表取締役。一般社団法人タスクシュート協会 理事。

TaskChute Cloud 2 ハンズオン開催要綱

項目詳細
開催日2024年9月7日(土)
時間16:00-18:00
講師ハレック、jMatsuzaki
会場Zoom(メールにてURLをお送りします)
定員10名
価格4,980円(税込)

お申し込み方法

満席となりました

9月7日に開催のTaskChute Cloud 2 ハンズオンは定員に達しました。次回の開催をお待ちください。